NICHIBI

MENU
体験入学・資料請求・お問い合わせ

ニュース一覧

2017.12.19
イベントレポート

YOKOHAMA CHALLENGE STREET

2017年12月5日(火)『YOKOHAMA CHALLENGE STREET』が行われました。

会場となった横浜クイーンズスクエアでは、多くの買い物客と観光客らも見守る中、一般の方を前に競技が行われました。多くも視線を前に、創作意欲が刺激され、活気ある1日となりました。

 

結果をご覧ください。

 

▼モデルカット部門

神奈川県美容業生活衛生同業組合賞 植木大基(教務助手)

理美容教育出版賞 植木大基(教務助手)

美容総合出版賞 植木大基(教務助手)

 

百日草賞  飯塚安希(教務助手)

2017.12.14
イベントレポート

2017 CIAM International Creative Image Arts Hair and Make-Up Competition

2017年11月29日に、『2017 CIAM International Creative Image Arts Hair and Make-Up Competition』がマカオにて開催されました。

各国の選手が腕を振るう作品は、鮮やかで目を奪われるものばかりです。

そんな中、大注目を集めたのは、本校の教員中畝愛さん(クリエイティブカラーヘアスタイル部門)です。その完成度の高い作品は各国の審査員から絶賛され、見事、チャンピオンに輝きました。

2017.12.13
イベントレポート

第4回着付コンテスト

2017年12月10日(日)本校にて『第4回着付コンテスト』が行われました。

コンテスト出場者は、ヘアメイクから長襦袢の着付までを事前に済ませた状態から、競技に臨みます。

このコンテストでは、決められたスペースで、必要な道具の準備(セッティング)をし、技術者の所作も大事なポイントになっています。

競技が開始し会場が鮮やかな着物で彩られる中、出場した学生たちの表情は真剣そのもの。一生懸命技術をしている姿は、将来の美容師の姿を垣間見るようでした。

 

それでは、コンテストの結果をご覧ください。

 

2017.12.06
学校からのお知らせ

【平成30年4月生 2次募集中】

現在、【専門科・総合美容科2次募集】願書受付中です。

入学試験は随時行い、定員になり次第締め切りとさせていただきますので、

ご希望の方はお早めにご出願下さい。

 

2次入学試験は、面接・小論文・計算問題になります。難しい問題ではありませんが、

不安な点はお気軽にお問い合わせください。

 

募集要項はコチラから

↓     ↓      ↓

http://www.nichibi.com/admission/requirements.php

 

 

 

2017.12.01
イベントレポート

NY研修

今年も海外研修NY!初めての海外・初めてのアメリカへそれぞれの参加者は胸を振るわせドキドキで研修がスタートしました。
NY
はとにかくスケールが大きい!ここはトレンドの発信地!その中心に立った私達は、もうどんな夢でも叶えられそうな気がしてきました。
研修のメトロポリタン美術館では、ガイドさんから11つの作品に物語や歴史、色の組み合わせがあるのだと、今後の美容人生に役立つ説明を沢山して頂き、学生たちは熱心にメモをとっていました。
MAC
トレンドメイク研修では、メイクのデモンストレーションを間近で見てきました。デモストレーションを目の当たりにし、学生達の夢も大きくなったはず。リン・ソーホー・ノリータ・5番街など…様々なシ最終日は、NYで働く日美卒業生との食事会。先輩達からお話を沢山頂き、自分の将来に対してよりリアルに想像しながら多くの刺激を受けました。

今回の研修を通してNYというトレンド発信地で学生たちが自由行動など上手く使い歴史的なものからファッション・カルチャーなど様々な分野のものをインプットし今後に役立て一生ものにする有意義な研修でした。

2017.11.22
イベントレポート

アキン・コニジ・ヘアー・セミナー

英国美容界のトップデザイナーを日本へ初招聘。

日美とHobグループ、交流の扉が大きく開かれる。

 

世界の美容界をリードする聖地・イギリス。今その国で随一の人気を誇るトップデザイナーとして活躍するアキン・コニジ(Akin Konizi)氏が、日美の招聘に応えて初来日しました。

彼の来校にあたり日美では、在校生を対象とした「第1回ホブ・カット・コンテスト」を開催。さらに、日美卒業生・教務、在校生(1年・2年)それぞれを対象に5回にわたり開催した「アキン・コニジ・ヘアー・セミナー」では、日美同窓生に向けたアカデミー講座、在校生全員が受講するセミナーを通じて、多くの卒業生・在校生たちが、世界を代表する超一流の本物のテクニックと創造性・デザイン力・美容に対する姿勢や情熱を目の当たりにしました。

セミナーのサポートを担当した教務陣も、アキン氏との協働の中で、ふだんの指導の立場では味わえない多くの刺激を受けていました。

学生・同窓生、そして教務陣にも、それぞれに大きな感銘を残し、アキン・コニジ氏の日本初招聘は大成功のうちに終わりました。今回の来日を通じて、日美とアキン氏、そして彼が率いるホブ・アカデミーは親密な友好関係を結ぶこととなり、今後もさまざまな交流を広げていきたいと考えています。

2017.11.16
イベントレポート

ARIMINO FUTU’S ROAD DESIGN POWER vol.14 2017

2017年11月14日、TRC東京流通センターFホールにて『 ARIMINO FUTU’S ROAD DESIGN POWER vol.14 2017 』が開催されました。

POWER2:NEXT DESIGNER’S CUP(カットを含むトータルビューティコンテスト)にニチビ生が参加、審査員にはTONI&GUYインターナショナル・アーティスティックチームよりインターナショナル・アーティスティック・ディレクター4名を迎え盛大に行われました。

受賞結果をごらんください!!

2017.11.16
イベントレポート

hob CUT COMPETITION 2017

2017年11月7日、本校にて『hob CUT COMPETITION 2017』が行われました。

今年初めて行われるこのコンテストは、ホブブランドのクリエイティブイメージの方向性をリードするアキン コニジ氏を審査員に迎え行われました。

アキン氏は美容業界を代表するエデュケーターであり、もっとも支持されるスタイリストの一人です。

校内予選を通過した学生たちが、アキン氏の前で、日美で学んだ技術力・表現力を発揮します!! 上位、受賞作品をご覧ください。

 

 

2017.11.10
イベントレポート

第22回 全国学生技術コンテスト

2017年10月30日(月)にきゅりあんホールにて『第22回 全国学生技術コンテスト』が行われました。

 

2017.11.10
学校からのお知らせ

【通信科 平成30年4月入学生 募集中】

現在、【通信課程 通信科 平成30年4月入学生】の願書を募集をしています。

4月生のスクーリングは夕方からなので、働きながらでも通いやすくなっています。

学費、スクーリング時期・時間など、学校見学や通信科オリエンテーション、

お電話等で詳しく説明させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

<次回オリエンテーション:H30.2/6(火)>

オリエンテーションでは、通信科の勉強会も見学する事ができます。

↓ ↓ ↓

お申込はコチラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.11.09
学校からのお知らせ

【学校見学】

普段の学生の様子や授業を見学したい!・ニチビ生に質問したい!・入試の事を詳しく知りたい!などなど

個別で対応いたします。

学校見学は平日2回、行っております。しっかりチェックできるチャンスですので

ぜひお気軽に申込み下さい。

お申込みはコチラから 

2017.11.07
イベントレポート

2017 NICHIBI SCHOOL CONEST②

今回は、各部門の受賞者・受賞作品を一気にお見せします。

学生たちの、想いをカタチにする力は無限です!!

2017.11.06
イベントレポート

2017 NICHIBI SCHOOL CONTEST

2017年10月26日(火)に駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館にて『2017 NICHIBI SCHOOL CONTEST』が行われました。

昼間部と夜間部が合同で行われる、年に1度のNICHIBIのイベント!!

今回はグランプリ作品をご紹介いたします!!

2017.10.24
イベントレポート

日美特別授業 芸術鑑賞教室

2017年10月18日(水)サントリーホールにて、“「日美特別授業 芸術鑑賞教室」東京フィルハーモニー交響楽団”のコンサートが行われました。

特別授業は、年に1度行われている日本美容専門学校主催のイベントです。

今年度はすばらしい音楽に耳を傾け、学生たちには新たな感性を育める機会の場として刺激のある1日となりました。

 

2017.10.23
イベントレポート

通信科 秋季入学式

2017年10月10日(火)、本校にて「通信科 秋季入学式」が行われました。

通信科生は資格取得に向けた3年間が、いよいよ始まります。

式典終了後には、日美教務による美容師国家試験の課題や、“さらに専門的な技術を磨きたい”という方のために用意されたプログラムである課外授業の紹介を含めたデモンストレーションが行われました。

2017.09.14
イベントレポート

通信科14期生 秋季卒業式

平成29年9月12日(火)日本美容専門学校 本館にて
通信科14期生秋季卒業式・卒業パーティーが盛大に行われました。

2017.09.08
イベントレポート

第42回ユーゲントコンテスト

2017年8月8日、新宿のアリミノホールにて『第42回ユーゲントコンテスト』が行われました。結果をご報告いたします!!

【カット部門】

優勝・髪書房賞 熊木美空(昼間部2年生) ※W受賞

敢闘賞 中里美桜(夜間部2年生)

特別賞 林下絢香(昼間部2年生)

【セット部門】

準優勝 吉田愛

第3位 日吉桃香

 

おめでとうございます!!

 

2017.08.21
イベントレポート

モンゴル研修

成田空港より直行便で5時間半。モンゴルの地に到着です。

日美モンゴル研修は、市内観光に始まり、現地の美容学校との交流、施設で子供たちへのボランティアワークなど盛りだくさん!!

ムングンモリト自然研修センターでは、遊牧民の伝統住居“ゲル”に宿泊体験をしました。見渡す限り広がる草原で、BBQにキャンプファイヤー、乗馬に釣り。ゲルの横では牛がお昼寝・・・なんとも言えない穏やかな時間が流れます。

非日常の中から、私たちの日々の生活がどれほど便利なものなのか、資源の大切さや尊さ、そして人とコミュニケーションをとることの楽しさ、難しさ… そういった、たくさんの経験からいろいろな事を感じ、自分自身を見つめ直す事ができる研修となりました。

2017.07.28
イベントレポート

総合美容科 スパ研修

一流の技術を体験!

エステティックの技術だけでなく、カウンセリングや体調管理のアドバイスまで、一人一人が個別で体験します。

この体験授業では、施術される側を体験することで、今まで学んできたものが、実際の現場でどのように活きてくるか知ることができる良い機会です。

 

2017.07.13
イベントレポート

1年生 ブレイド作品

1年生が作成した“ブレイド作品”をご紹介します。

このブレイド(編みこみ)作品は、専門科1年生が初めて行う実技認定試験のものです。

基礎から応用まで数種類のブレイド技術を習い、数種類を組み合わせひとつのスタイルに仕上げます。

では、ご覧ください♪

2017.06.30
イベントレポート

NICHIBI 運動会

2017年6月21日(水)、代々木第2体育館にて『運動会』が開催されました。

専門科(昼間生・夜間生)・専攻科生・総合美容科生合同で行われ、様々な競技の中で、ニチビ名物“ワインディングリレー”や応援合戦では、大きな声援で会場が盛り上がり、身も心もリフレッシュしました!!

学生たちののびのびした姿を、ご覧ください。

2017.06.21
イベントレポート

昼間部1年生 バス旅行

2017年6月、専門科・昼間部1年生は1泊2日の『バス旅行』へと出かけます。

行き先は、新潟県にある“グリンピア津南”

 

このバス旅行の目的は・・・将来の同じ目的を持つ仲間との“ 親睦を深めること ”

入学して3ヶ月をむかえ、新しい生活にも徐々になれてきた頃ではないでしょうか。

この日は、普段の教室を飛び出して大自然へ!!

本格的に緑の色が濃くなってきた山々に囲まれた場所で、思いっきり体を動かし楽しみましょう♪ クラス対抗で楽しむ軽運動会に、様々な屋内・屋外施設で過ごす自由時間。

日常を抜け出し、良い気分転換となりました。

2017.06.19
イベントレポート

総合美容科 校外実習【コミュニケーショントレーニング】

2017年6月8月(木)、川崎市黒川青少年野外活動センターにて『総合美容科 校外実習』が行われました。

総合美容科生は1年間の在学期間中に、通常授業のほかにも、専門科生と同様にさまざまな校外実習・校外授業が行われます。

今回の校外実習は、学校を離れ自然環境の中で様々な体験をするコミュニケーションの授業です。

ゲームやピザ作りなどを体験し、共同作業をすることにより仲間の新しい一面に触れるとともに、自己開示の必要性を感じ、より仲間との距離を近くするものです。また、共同作業を通して問題解決をしていく上で必要となる、協力の大切さや、そこで新しく生まれるパワーを達成感とともに理解する授業でもあります。

 

卒業後、社会に出て行く総合美容科生は、様々な場面で個々の対応力が求められます。この校外実習体験が貴重な経験のひとつとして、将来の仕事への糧になればと思っています。

2017.06.13
イベントレポート

【平成29年度10月生】通信科入学願書受付中

入学ご検討の皆さん、疑問や不安をぜひ通信科オリエンテーションで解決して下さい。<次回開催日:7/11(火)17:30~>

ニチビ通信科ならではの特色や・授業内容・スクーリング期間・国家試験対策など

細かく個別に対応させていただきます。

又、7月6日[木] ~通信科スクーリングも開始します。実際の通信科生の授業の様子をご覧頂けますので、ふるってご参加下さい。

2017.06.09
イベントレポート

2年生 合宿

5月から6月にかけ、専門科・昼夜2年生は山中湖へ『合宿(2泊3日)』に行きました。

クラス単位で数チームに別れ過ごす3日間は、どんな体験がまっているのでしょうか♪

合宿のテーマは1冊の本。

レイチェル・カーソン著「センス・オブ・ワンダー」より。

~ “気づき”から“行動”へ、そして“つながり”を感じよう ~

合宿の前に行われている授業では、様々な体験を一緒に行うチームを決めていく「チームわけゲーム」が行われるなど、合宿前から気分は盛り上がります!!

~不思議と感じるこころを大切に~をサブテーマに掲げ、チーム対抗ゲームを通し達成感を味わい、トレッキングでは時には思い通りにならない大自然の雄大さを感じ、真っ暗の中灯されるキャンドルの炎の揺らめきに大勢で共感する感動を覚えるなど、日常では出来ない体験の数々!!多くの発見がありました。

 

参加する学生全員が、同じプログラムを体験することによって生まれる多くの“気づき”を発見し、その気づきから新しい可能性を見出し、新たな行動が生まれることを目指します。

仲間と味わう達成感で人と人との“つながり”を感じる素敵な時間となりました。

2017.05.10
イベントレポート

NICHIBI体験入学

ニチビでは、1年間を通して20回を越える体験入学を行なっています。

それは“美容の楽しさを知ってもらうため”です!!

 

5月の体験入学

●5月13日(土)    ● 5月14日(日)

 

ニチビ生とニチビ教職員が一体となって、みなさんに美容の楽しさお伝えします!!

2017.04.12
イベントレポート

春季 入学式

2017年4月7日(金)、ハイアットリージェンシー東京にて『春季 入学式』が行われました。

美容師をめざす 昼間生・夜間生。 エステティシャンをめざす 総合美容科生。

同じ美容を志す仲間たちとの出会い、今日この日が、夢へのはじまりです。

NICHIBIで “想いをカタチにする” チカラを身につけ、想い描く未来に向けて、一緒に頑張っていきましょう!!

2017.03.31
イベントレポート

修了コンテスト

2017年3月16日(木)本校にて『修了コンテスト』が行われました。

修了コンテストは、専門科1年生の集大成!

グループ内でモデルを1人選出し、ニチビにて1年間学んだ “想いをカタチにする力”を発揮し、トータルコーディネイトを仕上げ競い合います。

カタチにすることの楽しさ・難しさ、そして少人数ではありますが、グループ内での想い・個性のぶつかり合いなど、様々な経験をしたことでしょう。

この経験を生かし、卒業時にはクラス合同で行う“卒業HAIR SHOW”へと向けて、技術・経験を積み重ねてほしいと思います。

2017.03.30
イベントレポート

体験入学スタート!!

春の体験入学にたくさんの方が参加して下さり、本年度もニチビ体験入学がスタートしました!4月以降の開催しますので、振るってご参加ください☆
体験入学は、美容師国家資格を取得できる「専門科」と、
国際ライセンスを取得できる「総合美容科」の2コースに分かれています。
各コースとも美容実習体験、在校生との質疑応答・
2017NEW HAIR MODE発表(専門科)、
教務によるデンモントレーション(総合美容科)と、
盛りだくさんの内容となっています。

2017.03.29
イベントレポート

春季卒業式

専門科18期生・総合美容科7期生のみなさん

ご卒業おめでとうございます★

 

2017年3月14日に、ハイアットリージェンシー東京(新宿)にて『春季卒業式』が行なわれました。

ついに、日美生として過ごす、最後の日を迎えました!

泣いたり、笑ったり・・・ 時には、仲間と想いをぶつけ合ったりと、濃―――――――い時間を過ごす事が出来ましたか??

それは、全て皆さんの“財産”です。

日美でともに学びあったこの時を忘れずに、目標に向けて、歩んでください。

 

そして、たまには遊びに来てください♪

どんなときでも教職員一同、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

2017.03.24
イベントレポート

NICHIBI Graduation Stage 2017

『NICHIBI Graduation Stage 2017』リポートも今回で最終回。

 

限りない可能性を感じさせる作品ばかりです。

どうぞご覧ください!!

 

4チーム目 テーマ:タロウ

2017.03.24
イベントレポート

NICHIBI Graduation Stage 2017

今回で『NICHIBI Graduation Stage 2017』3回目のリポートです。

 

NICHIBIで学んだ “技術力” “コミュニケーション力” “デザイン力” その全てを発揮し表現します!!

 

3チーム目 テーマ:N

 

2017.03.22
イベントレポート

NICHIBI Graduation Stage 2017

前回に続き、『NICHIBI Graduation Stage 2017』をリポート!

 

学生の想いをカタチにする力。を、ご覧ください!

 

2チーム目 テーマ:How to use?

 

2017.03.22
イベントレポート

NICHIBI Graduation Stage 2017

2017年3月9・10日の2日間にわたり、全労済ホール・スペースゼロにて『NICHIBI Graduation Stage 2017』が行われました。

1チーム100人規模で、学生の力のみでゼロから創り上げるHAIR SHOWは2年間の総まとめであり、コミュニケーション能力を一段と磨き上げる体験です。

ヘアメイクはもちろん、構成、演出、照明、音響、衣装、デザインetc.

すべてにおいて学生が主体となり創造、教務はアドバイスに徹し、学生ならではの発想と想いを最大限に表現できるようサポートします。

 

2017テーマ “real × avant-garde”

リアル 現実的 時代を感じ、今を表現するコト アヴァンギャルド 前衛的 時代に先駆け、既存の価値観に捉われず、未来を創造するコト

そして その狭間にあるデザインの追及が新たなトレンドとなり、人々の心を動かす感動へと変わる・・・

 

数回にわけて、HAIR SHOWをリポート!

学生たちのあふれるパワーを感じてください!!

 

1チーム目 テーマ:UGCS

 

 

2017.03.16
イベントレポート

【3/24(金)・3/25(土) <春の体験入学>】

春休みを利用して「ニチビ春の体験入学」に参加してみませんか。
美容師国家資格を取得できる「専門科」と、
国際ライセンスを取得できる「総合美容科」の2コースに分かれています。
各コースとも美容実習体験、在校生との質疑応答・
2017NEW HAIR MODE発表(専門科)、
教務によるデンモントレーション(総合美容科)と、
盛りだくさんの内容となっています。ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

 

2016.12.08
イベントレポート

第3回着付コンテスト

2016年12月3日(土)本校にて『第3回着付コンテスト』が行われました。
コンテスト出場者は、ヘアメイクから長襦袢の着付までを事前に済ませた状態から、競技に臨みます。
着物姿の女性は優雅でおしとやかなイメージですが、着付技術は着付の要でもある腰紐や帯結びなど、着崩れしないよう体全体を使って施す力仕事です。このコンテストでは、決められたスペースで、必要な道具の準備(セッティング)をし、技術者の所作も大事なポイントになっています。
競技が開始し会場が鮮やかな着物で彩られる中、出場した学生たちの表情は真剣そのもの。汗をかいて一生懸命技術をしている姿は、将来の美容師の姿を垣間見るようでした。
それでは、コンテストの結果をご覧ください。

第3回 着付コンテスト振袖部門
最優秀賞 杵渕梨奈
第2位 田村桃香
第3位 田中里春
第4位 鈴木花奈
第5位 箕輪麻衣
第6位 山﨑凜

2016.12.01
イベントレポート

アジアパシフィックヘア&メイクアップオリンピック

2016年10月、Asia Pacific Hairdressers&Cosmetologist Association主催の第20回アジアパシフィックヘア&メイクアップオリンピックがフィリピンにて、開催されました。
アジア各国を代表する選手が集い、競い合います。
各国の選手が腕を振るう作品は、鮮やかで目を奪われるものばかりです。
この大きな大会に日本からは、本校の教員山崎舞さんがアヴァンギャルドカラー部門にて第2位を受賞!!
同大会にて行われたHAIR SHOWに、本校教員の今村健人さんが参加。
国内だけでなく、世界で活躍する先生の姿に、ニチビ生もよい刺激となりました。

2016.11.20
イベントレポート

ARIMINO FUTURE’S ROAD DESIGN POWER vol.13

2016年11月8日(火)、代々木第1体育館にて『ARIMINO FUTURE’S ROAD DESIGN POWER vol.13』が行われました。
専門科2年生全員が校内予選を経て、このコンテストに挑みます!
会場には大きなステージが設けられ、コンテストだけでなく、TONI&GUYインターナショナル・アーティスティックチームによるHAIR SHOWも行われます。
あの大舞台へ登るのは誰か!?!!! いよいよ、コンテスト始まりです。
競技中も学生たちの想いがまわり会場全体に伝わり、クラスメイトや先輩の応援にも熱が入っていたようです。

そんな中、多くのニチビ生が受賞しました。結果をご覧ください。

●最優秀賞 岡本麻利
●最優秀賞・Snip Style賞 田阪華奈
●優秀賞・Ocappa賞 平野一磨
●優秀賞 渡辺清華
●特別激励賞・TOMOTOMO賞 小林悠人
●特別激励賞 倉本康平
●特別激励賞 髙橋真弥
●HAIR MODE賞 森岡祐稀
●PREPPY賞 大石紗弥加

2016.11.15
イベントレポート

第21回全国学生技術コンテスト

2016年10月27日(木)、きゅりあんホールにて『第21回全国学生技術コンテスト』が行われました。
北は北海道、南は沖縄まで、全国の美容学校が集まり美容競技を競い合います。
校内予選を経て、夏休み明けからこのコンテストに向けて、学生たちは集中的に練習を重ね、作品を仕上げていきました。また、各部門の専任教務はアドバイザーとして学生たちの練習を見守り、それぞれの想いをカタチにするサポートをし、応援してきました。

各部門の結果をご覧ください。

●ヘアカットの部
優勝/ベストテーマデザイン賞 武田夏琳 ※受賞
準優勝/ジャーナル(ザ・ビューレックス)賞 小林悠人 ※W受賞
3位 岡本麻利

●アップスタイルの部
大会委員長賞 日吉桃香
優秀賞 大石紗弥加
●ワインディング1年生
大会委員長賞 岡本彩果

●ワインディング2年生
大会委員長賞 関根穂南

●ネイルアート部門
大会委員長賞 大林衿子

●ヘアデッサンの部
ジャーナル(髪書房)賞 林下絢香

おめでとうございます!!!

2016.11.09
イベントレポート

2016 NICHIBI SCHOOL CONTEST

2016年10月19日(水)に、代々木第2体育館にて『2016 NICHIBI SCHOOL CONTEST』が行われました。
昼間部・夜間部の専門科生が一堂に会し、各部門にわかれ競いあいます。
アリーナ内は、この日のために練習に励んできた学生たちで埋め尽くされ、会場は熱気であふれていました! 各部門にエントリーした学生たちは、練習の成果を発揮できるよう、全力で挑みます!!
各部門のグランプリ作品をご紹介します。

【1年生】
ワインディング部門 阿久津恵美
まとめ髪部門 熊木美空
【2年生】
カット&ブロー部門 大山亜衣理
カット&ノンブロー部門 左近研人
セット部門 髙橋穂夏